A.「契約書を英語と日本語の両方作っているのですが、押印あるいはサインするときは、どうすればいいのですか?」

実は、この質問をかつて事務所で受けたことがあります。

今回は、英文契約書と和文契約書があるときの対処法について、解説致します。

契約書の正本(オリジナル)は、いずれか1つ。

契約書が英文と和文両方あるとき、どちらかを正本(オリジナル)にするか、決める必要があります。海外に本社がある会社と契約するときは、英文での契約書が正本(オリジナル)になるのが一般的と言えます。

中には、日本の会社と、日本に本社がある海外子会社との契約を交わすときのように、日本語の契約書と英語の契約書をどちらを正本(オリジナル)にした方がよいか、つい考えてしまうような事例もございます。(この場合は、当事者間で理解しやすい言語に合わせた方が無難と言えます。)

また、気を付けなければいけないことですが、日本語の契約書と英語の契約書が、完全一致しているとはいえないのです。日本語と英語は別の言語であり、意味合い、ニュアンスまで完全に一致させることは不可能と言えます。

このことは、英文契約書を和訳したときも同じことが言えます。つい翻訳された日本語だけで経営判断してしまうと、誤解を生んでしまう事態になる恐れもあります。

両方の契約書に押印、サインをしない。

先ほど「正本(オリジナル)は1つ」と書きましたが、契約書の有効性を示す、正本(オリジナル)の契約書に、押印またはサイン(署名)を行うようにします。

万一、両方(日本語と英語ですが)とも押印またはサインをしてしまいますと、解釈あるいは認識のズレが生じた場合、どちらの契約書を採用すればよいのか、判断に迷ってしまいます。

仮に、英文契約書を正本とする場合

仮に、英文契約書を正本(オリジナル)とする場合、より明確にするためには、Language(言語)条項を入れ、具体的には「本契約は英語にて解釈かつ締結されるものとする。」といった旨の英文を記載し、当事者の両代表者が、署名(サイン)を行うことになります。

和文が翻訳となるため、念のため「本契約は英語にて解釈かつ締結され、本契約書に添付された日本語の翻訳は、あくまで参照のため添付されたものであり、日本語の翻訳はいかなる効力も有しない。」といった旨を付けると、誤解を避けることができます。

英文契約書のご相談、ご依頼は、横浜のかもめ行政書士法人にお任せ下さい!アメリカでのビジネス経験や米国公認会計士合格の経験を基に対応致します。初回相談は無料で行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料相談実施中。045-392-3713までお電話ください